季節需要に合わせた商品選びをする
商品の中には年間通して一定数変わらず売り続けられるものもありますが、一方である時期には非常に売れたのに他の時期には全く売れないという商品もあります。このようにそれぞれの商品には大なり小なり売れる時期と売れない時期があります。このような季節需要を認識して押し出す商品を選んで行くことが大切だと言えます。 例えば冬の時期になりますと雪対策グッズや鍋など温かい食べ物、室内で可能なエクササイズ用品、暖房器具などの季節需要が高まります。一方で夏では日焼け止め、冷感グッズ、節電グッズ、焼き肉やBBQ関連の商品の売れ行きが好調になります。5月は子供の日、10月はハロウィン、12月はクリスマスと月ごとのイベントもあります。この日に合わせて一時的に需要が高まる製品もあります。 こういった季節需要が高まる製品はその季節の最中やイベントの直前に押し出すよりはワンテンポ前の準備時期に押し出すことが大切です。実際にその時期に入ってしまいますと出遅れになり、むしろ売れ残りに繋がってしまいます。