ショップをコンセプト毎に分けて運営する
取り扱っている商品のジャンルが増えて、需要にも様々な層がいる事が分かった時、お店を分散させると言う方法を取る事が出来ます。ショップにはコンセプトを明白にしておく事で、どのようなお店なのかお客さんに分かりやすくアピールする事が出来るようになります。その特徴を活かして、同じ会社で合ってもコンセプト毎にショップの名前を変えて、完全にお店自体を分けてしまう事も有効です。例えば、ファッションを取り扱うブランドがあったとします。ファッションには様々なジャンルがあり、コンセプト毎に分けなければお客さんを迷わせてしまう恐れがあります。これを避けるために、コンセプトを明確にした専門性のあるお店を作ってあげて、似たようなジャンルの商品しか売らないようにします。例えば、ジャージ等を取り扱うスポーツファッションと、登山等に利用するアウトドアファッションに分けたりする事が出来ます。それぞれショップ名も説明文もガラッと変えてしまって、分散化して運営する事も考えてみて下さい。