見やすい広告にすること
インターネットのショッピングサイトが乱立する現状において、売り物を販売するために必要以上に広告欄が多いサイトも少なからずあります。確かに商品の購入において比較手検討することは消費者にとってメリットではありますが、あまりにもその情報が多すぎる場合は逆に疲れや不安感を与えてしまうことにさえなります。実際の店舗とは違って、客とのやり取りがスムーズにできない分、そのような広告の存在は仕方なくもありますが、それで逆に客との距離ができてしまっては身も蓋もないかもしれません。 丁寧な紹介はもちろん大切ですが、分かりやすい紹介も同じくらいに大切です。事細かに全ての情報を羅列すればよいというわけではもちろんありません。情報を把握するだけで疲れさせてしまってはその後に必要な比較検討の機会を与え損ねることになってしまいます。心理学においては相手に情報を伝えるための分かりやすいコミュニケーションのためには、『具体的かつ簡潔に』というのが鉄則とされています。この考えを応用したプレゼンをすることが客への商品の理解を促すと言えるでしょう。