良いショップレビューをゲットしよう
オンラインショップで商品や店舗の評価に重要なのが、レビューです。中にはやらせやさくらもありうる世界ですが、そうは言ってもいまだ購入者にとって店舗や商品を品定めする重要なファクターとなっています。良いレビューは興味をもったアイテムやほしいと決めている商品を買う後押しをしてくれる力強い応援団、アマゾンでは積極的な露出が図られていますし、楽天などはレビュー数がモール内検索順位の上位表示の大きな指標にもなっています。
ぜひとも訴求したいレビューですが、意外と良いレビューを書いてもらうのは簡単ではありません。多くのお店で「レビューを書いて送料無料」や「レビュー大賞」のような企画も目にしますが、案外そのようないかにもな仕掛けは、買う人にとってしらけますし、具体的で良いレビューは集まらないようです。
他のお客様が見て納得するような、具体的かつ良質なレビューの獲得には、やはり購入客の満足度をいかに高めるかにかかっていると思います。買ってもらって、売上が上がればOKではなく、いかに満足していただくか。受注のサンクスメールの書き方やきめ細かな発送連絡、同梱のメッセージ、アフターフォローなど、スムーズな取引にプラスして良識あるユーザーに満足を与えるような心のこもったサービスを心がける、ネットであればこそ響くものと思います。



