できてない店が多すぎる! ネットショップ運営時、絶対やるべき3つのこと
1.情報は正確かつ丁寧に 実物を見れば一目瞭然のものが、ネットショップではなかなか伝わりません。 例えば服なら、一般的なサイズ表示の他に、平置きして測定した着丈・袖の長さ・胸囲などの数値があればより分かりやすくなります。 2.写真には演出を いくら別途サイズを明記していたとしても、お客様が熟読してくれるとは限りません。 写真を用意する際は商品が使われるシーンを想定し、バッグなら定期入れやペットボトル飲料など定規代わりになるものを添えます。 3.不利な情報も出す 些細なことでもクレームの原因となり、お店への不信感に直結します。誰が見てもマイナスな点はもちろんですが、ちょっと気になる点もアナウンスしましょう。 『ファスナーが開けにくい』といった個人によって印象の差がありそうなことは、「店員Aが使ってみた感想」という態にするのがお勧めです。 実店舗と異なり、ネットショップは写真と文字が全て。 読むのが嫌にならない程度のボリュームで、【分かりやすく】【親切に】を心がけましょう。