賑わい演出システムの意外な効果
掲載された情報だけを閲覧することができるネットショップに、今まで見る事ができなかった様々な顧客からの多くのアプローチを形にして表示することができる賑わい演出システムを、私が実際に運営するネットショップに使用してみたところ、賑わい演出システムが謳っていた様々な効果はもちろんのこと、想定していなかった意外な効果を同時に体感することができました。
賑わい演出システムを使用するまでは、一日に20人程度来客してもらえる程度の状況で、その中で実際に購入して貰えるのは1人か2人程度だったんです。
ところが、賑わい演出システムを採用し、実際に顧客の購入状況や口コミをトップ画面に表示してみたところ、それらが一種の口コミや客寄せ効果を発揮し、1日の来客数が100人を優に超えるようになり、毎日必ず5人は購入客が安定して存在するようになりました。
ただし、これはあくまでも賑わい演出システムを導入することで想定できた効果です。そんな私が意外に感じたのが、いわゆる口コミ情報を多く書いて貰えるようになったことでした。
それまで、商品を購入して貰っても口コミまでは買い込んで貰えなかったのですが、口コミがトップ画面に常に表示されるように変更してからは、商品購入者の半数以上の方が口コミを必ず書いてくれるようになったんです。結果として、その口コミがトップ画面に表示され更に新規顧客を招くことにも繋がり、運営者として嬉しい誤算となりました。