乱立するネットショップを生き残るために
インターネットが一般的になってから、専門知識がなくとも色んな分野に挑戦できる機会が増えました。ヤフーや楽天市場などが提供している出店モールを使えば、誰もが今日からでもネットショップを開設することができる時代です。家から出ずともボタン一つで買い物ができる。そういう利点に注目し、街に実店舗を構えるような大手企業も今は当然のようにネットサービスを行っています。そういった多くのネットショップの中で、あなたのところへだけお客様を呼び込むためにやるべきことは何なのか、じっくりと考えるべきでしょう。
簡単に言ってしまえば、それは他店にはない当店だけのプラスポイントを作るということです。コンビニを例にしましょう。コンビニは小売店ですから、どのお店に行っても同じ商品を購入できます。ポテトチップスは駅の向こうの別のコンビニにも売っていますし、近所のスーパーでも売っています。では何故そのコンビニで買ったのか? 理由は様々でしょう。家から近い、ポイントがつく、味の種類が豊富。つまりそういったものが、その店におけるプラスポイントになるのです。
あなたのお店で買うことでお客様が得られるメリット。そういうものを用意しておくと強みになります。