ネットショップは「即対応」で評判アップ
ネットショップを円滑に運営するには、何と言っても顧客からのレスポンスに対して速やかな対応ができるようにしておかなくてはなりません。  顧客は購入を希望するから速やかに情報を知りたいのであるし、また購入した品物に対するレクチャーやアフターフォローを求めているから、早急な連絡を求めているのです。それらの連絡に対して明確な対応ができなければ、正直言って顧客が継続して就くようなことにはならないでしょう。  運営側からみれば、定休日もあるし、休業時間中の問い合わせに即対応するというのは非常に奇異日しいという意見もあると思いますが、それはそれで工夫をすれば十分に対応ができることです。  質問がありそうな内容を事前にホームページに掲載しておくこと、Q&Aなどの形でわかりやすく掲載したり、ユーザーからの声を掲載しておけば、質問に回答することもできますし、商品そのものの宣伝になります。  顧客の声に速やかに反応する、これがネットショップの信頼度アップにつながることを忘れてはなりません。