顧客の声こそ、ネットショップの信頼の証拠です。
ネットショップの売り上げを伸ばすには、なんといっても顧客のリアクションを明確に示すことから始めた方がいいでしょう。  店舗で扱っている商品やサービスを購入してくれた人のリアクションがどのような物であったのかを示すことで、店舗の安心感にもつながります。  最近では、購入履歴やレビュー履歴を適宜店舗のホームページに掲載してくれる「にぎわい創出システム」も有料ですが提供されていますので、これらのサービスを積極的に活用することで、顧客の声をしっかりとPRにつなげることができます。  実際、顧客の立場から言えばそのテンポがどれほど信頼が置けるかを確認したいわけですから、それを自分であれこれ名乗るよりも、顧客の声を直接ホームページの訪問者にみてもらうことが何よりです。  また、それらのリアクションを募るために、顧客がリアクションをしたくなるような特典も必要です。レビューなどをしてくれた顧客に送料無料やおまけをつけるなど、レビューをしてもらいやすくなる環境づくりも必要です。