縁を大切に、何かを印象に残せるかだと思います。
ネットショップは数ありますが、こんなにもネットが普及した今、その中で生き残っていくのは大変だと思います。友人もネットショップを経営しているのですが、やはり売り上げをあげるために努力しています。
まずはせっかくネットショップに来ていただいたご縁を大事にしたいということで、商品をお送りする時にはすごく気を使っています。友人にデザイナーがいるので、その友人に頼んで、メッセージカードや梱包の袋などにはお店のロゴを入れたものを使っていて、なおかつショップで買うよりもおしゃれにラッピングしています。
たとえ自分用に頼んだものでもきれいにおしゃれにラッピングされると嬉しいものです。そして次回使える10%チケットや、お友達紹介チケットなども作って同封して送っているそうです。
検索サイトにも登録してリンクから飛んでもらえるようにしているのはもちろんなのですが、一度買ったお客さんがプレンゼントようにと2回目の注文をしてくれたり、口コミで別の方を紹介してくれたりで少しずつお客さんの輪が広がり売り上げが上がったという事でした。
ご縁を大切にして印象に残る何かをお客様に与えられるかだと思います。