アイテムにストーリーを持たせよう
多くの店舗を見ていると、ページが商品説明に終わっていて、セールスとして物足りないコンテンツを多くみかけます。このアイテムは魅力的なのに、もっとページに力を入れて訴求すればかなり売れるはず。そんな気持になることがあります。
売れているお店は、もともと売れる商品というだけでばなく、その商品が欲しくなるような工夫をしています。よく目にする「いまだけ…」の限定感の演出や「○○○台突破」などの売れてますアピールなど、小手先のものとは一線を画したものです。
なぜそのアイテムが良いのか、どんなメリットがあるのか、その商品のある暮らしや日々がどのようにすばらしいものとなるのか、その商品を世に出すためにどのような良いものを使い、努力をしていて貴重なのか、など、力を込めて写真も交えて読ませるページ。
もちろんそれだけ商品にポテンシャルがなければいけませんが、店頭でお客様に接客するように、ネットでも商品価値を正しく感じていただき、必要と思っていただうための努力は欠かせません。
とても労力のかかることですが、これを行うことなしに広告だけで売り抜けるのはよほどすでに知られている商品。ヒット商品を生むには努力が必要なのです。