広告の使い方は十分に吟味して活用しよう
ネットショップにとって、とても重要なのが広告です。集客をする上で、広告の出し方如何でその効果は大きく変動します。
特にショッピングモールでの広告については、モール側でも広告販売が収益を支えている側面があり、担当者はノルマがあるので、積極的に広告を売りにきます。ただし、ここで注意が必要なのですが、その広告はすべてが必ずしも効果的ではないということです。
広告は、バナー広告、検索に表示するリスティング広告、メール配信で送信される広告特集など、様々なものがあります。これらは、ショップの状況や商材によって、適切に使い分けられる必要があり、また、そのときの広告単体だけで効果が上がることはなく、何度かの世代を管理して集客に結びつける必要があります。
モールの担当者には、くれぐれも広告戦略についてしっかりと相談し、扱う広告の内容やインプレッションだけでなく、期待できる効果や、次のステップなど大局的な話を心がけてください。
実績のあるベテランの担当であれば、ケーススタディや1年後のショップの目標値を上げて、本来の広告の効果を最大限活かす提案をしてくることでしょう。



