ネットショップ運営のポイント~専門性とアピール力~
個人でも簡単にネットショップを運営できるようになりました。
ある程度の売り上げを上げていくためには、まずその商品を深く知り、ユーザーが実際に使う状況やストーリーを想像した商品展開が必要だと思います。
例えばサーフボードを売るネットショップなら、リーシュコード、収納ケース、スタンド、ワックスなどの付随して必要になってくるアイテムの種類を充実させることはもちろん、トレンドのサーフブランド衣料品なども取り扱うなど、「そこで幅広くなんでも揃う」という印象が付けばリピーターになってくれる可能性が高まります。
その商品についてのトレンドに敏感であるほうが有利なため、販売している商品が本当に好きで、詳しい人が運営に関わっているということも大事なことではないでしょうか。
また、さまざまなネットショップが集まるマーケットプレイスでは、同じ商品を取り扱う多くの店舗の中から、選んで来店(アクセス)してもらわなければ、どんなにこだわった商品を取り扱っていても始まりません。
そこでやはりタイトルに関連キーワードを入れ込むなどのSEO対策が必要になってきます。
実際、ネットショップ運営をしていて、キーワードによってヒット数が左右されることは大いにあります。