高売上キープに欠かせないリピーターの存在
ネットショップでの高売上の維持にはリピーターが欠かせません。しかし商品が良いだけではリピーターはつきません。よそで買っても品質は同じだからです。差別化できるのはひとえに売り手の対応です。 私は以前楽天で食器を扱っていましたが同じ物を扱っている所は他にもあったので、迅速さと丁寧さではどこにも負けないようにしました。できる限り即日、遅くても翌日発送です。前払いのネットショップでは対価の動きが鈍いと買い手の不安の種になります。空白の時間をなくすことが信頼に繋がるのです。 買い手に商品が届くとまず目に付くのが梱包です。私は割れ物を扱っていたので、たとえ事故があっても割れない包装を目指しました。とは言え過剰包装は避け、箱に独自の工夫を施すなどして商品の大切さが伝わる努力をしました。 これらを徹底することで、給料日やボーナスに合わせ定期的に買い物をしてくれる人が出てきました。信頼は応援に繋がり口コミで売上はさらに伸びました。迅速・丁寧と言うのは簡単ですが、徹底することでこれほどの効果があるのです。