顧客の購入回数を上げる方法
ネットショップに限らず、一番高いコストは新規顧客の獲得です。逆にいうと、新規顧客をリピーターにして、購入回数を増やすことが、コストを下げると同時に、売上を伸ばす大きなカギとなるのです。
それではいったい、どうすれば新規顧客がリピーターに変わり、購入回数を増やすのでしょうか?一番の方法は、顧客とのコミュニケーションを高めるということです。具体的に言うと、メルマガを発行する、何かのイベントの時(誕生日など)に簡単な手紙やカードを送るなどです。
特にメルマガは、簡単にでき、実際に多くのネットショップがやっている方法です。ただし、注意が必要です。セールスの話題ばかりになると、相手が嫌がって、あなたのメルマガを解除して、二度とあなたのお店で物を買ってくれないかもしれません。
メルマガは、物を売る場ではなく、顧客と交流する場と考えて使い、時々、新商品の紹介やキャンペーン商品などを紹介すると良いと思います。リピーターになる人は、最終的には商品ではなく、あなたが好きだからという理由で物を買ってくれるのですから。



