リピーターを喜ばす秘訣
成功しているネットショップのほとんどが多くのリピーターを持っています。
どんなビジネスにも言えますが、新規のお客さんを増やすのはとても難しいことです。
それに比べると、一度、利用したお客さんに何度も購入してもらったほうが絶対に楽だと言えます。
ですからリピーターを増やせるかどうかがビジネスのカギを握っていると言っても言い過ぎではないでしょう。
もちろん、商材によってリピート購入が期待できるものとそうでないものの違いがあります。
しかし、一般論としてはリピート購入を増やすという戦略は有効です。
そのためには、いかにお客さんを喜ばすかが重要になってきます。
お客さんに喜んでもらうためにはお客さんの期待値以上のものを提供する必要があります。
商品やサービス自体に料金以上の価値があれば、黙っていても自然とお客さんは増えるはずです。
しかしそうでなければ、おまけをつけたりする戦略も有効です。
どうすればお客さんを喜ばすことができるかを常に考えましょう。



