商品が選ばれる第一歩。それは写真の魅力です。
私は楽天市場に出店しているネットショップの運営スタッフです。楽天市場では、基本楽天サーチと呼ばれる検索システムで検索された商品の商品ページから、ショップ内に入ってくるお客様がとても多いです。
以前、検索システムで狙ったキーワードで上位表示をする方法を探していました。運よく上位表示されたりするの事があるのですが、なかなかお客様はネットショップの中に入ってきてくれません。上位表示さえすれば売れると思っていた私はすごく悩んでいました。
そこで楽天をよく使う知り合いの女性に話を聞くことにしました。商品をどの様に選んでいるかが知りたかったのです。そして返ってきた答えが衝撃的でした。「写真を見て気に入ったもので、値段が安ければ見る。」というものでした。
当店の値段設定は他店とあまり変わりませんでしたが、確かに写真には惹きつけられるものがありませんでした。この日から他店の写真をよく見るようになりました。そこで気がついたのは、商品がよく見えることと、多少演出が必要ということでした。
今では、写真にどんな魅力を持たせるかを重点的に考えています。