アパレルショップの在庫の管理
ネットショップでアパレル関連を販売していると、商品の保存状態というのが気にかかります。というのは、長い間在庫になっていて服の重みですごく深いしわができてしまう事があるのです。
ネットショップで服を買うお客様は手にとってその品を確認する事が出来ません。だからいい状態の服をお送りするのが、信頼を得てリピーターになってもらう為の第一歩なんだと思います。だから注文が入ったとしても、検品でしわが多い、もしくはすごく目立つしわがあったら訳を伝えてキャンセルしてもらうようにしています。洗濯したら消えるのでいいと言ってくださる方のみお送りするようにしています。
こうする事によって、出来るだけ悪いイメージをお客様に与えないように気を配っています。時々、この対応について、よい評価コメントを頂くので、考え方としては間違っていないと思っています。
ただ、注文をこちらからキャンセルしてもらうのは本当に心の葛藤があります。こんな事が起きないためにも、在庫の整理は普段から丁寧にする事を心がけるようにしています。