目立たせるものと目立たせないものでメリハリを付ける
お客さんが商品を探す場合、カテゴリーと言うものを利用して商品を見つけ出して行く事があります。この時、カテゴリーや商品の味方が分かりづらければ見て回るだけでも苦労してしまいます。基本的に、このカテゴリーや商品のリンク元におけるデザインは出来るだけシンプルに分かりやすくデザインする事が重要です。これは、他のイベントや安売り等のバナーと差別化をする意味合いもあります。どれも目立ったデザインに仕上げてしまうと、どれが魅力的なのか何が安いのか分からなくなってしまいます。本当に安くて自身のあるものやプッシュしたいものだけ目立たせて、他のものは出来るだけ控えめなデザインにしましょう。よく商品ジャンルに画像を使用する人は多くいますが、あまり目立つ画像にはしない方が良いと言えます。もちろん視覚的に分かりやすくて良いのですが、ゴチャゴチャした画像だとサイト全体がゴチャゴチャとしてしまい、煩雑で適当なサイトに見えてしまいます。分かりやすいUIのため、品質を保つためにも、サイト全体のまとまり感は重要にしましょう。