商品同士の関連性
ネットショップで商品を買ってくれるのはありがたいですが、できれば客単価を増やしたいところですよね。
では、もっと多くの商品を買ってもらうにはどうしたらよいのか。
合わせ買いを狙ってみてはいかがでしょうか。
つまり主となる商品に関連付けた商品も揃えることで、その商品も一緒に買ってもらうという戦略です。
例えば服なら一緒に着けているアクセサリーが服とよく合っていれば欲しくなってしまいますよね。
モデルが着けているアクセサリーはこちらです、のようにそのアクセサリーのページに誘導するようなボタンを設置することで合わせがいの効果も狙えます。
これはどんな商品にも通じるやり方なので、商品を求めている人の購買欲にグッとくるようなサイド商品を揃えてみてはいかがでしょうか。
もちろんそのサイド商品からメインの商品を合わせ買いする場合もありますので、相乗効果という点では非常に有効です。
店の商品すべてにそういった関連性を持たせればより多くの商品を買ってくれるきっかけになるでしょう。