売れるショップはお客様の声にしっかり耳を傾けている
ネットショップというのは自分の趣味が高じて作る場合も多いと思いますが、自分本位の運営を続けていたらすぐに破綻してしまいます。 売れるネットショップというのは、お客様と共に作り上げていく物だと思っています。 よって、売り上げをアップさせる為にはお客様の意見に耳を傾けるということは大事なことです。 ネットショップに限らず、普通の店舗型のお店にも言えることです。 例えばショップに行ったのに商品の数が少なかったらガッカリかると思いませんか? ネットショップでも「商品が少ないから増やして欲しい」と要望を出して来るお客様もいるはずです。 それを「要望」と取るか「クレーム」と取るかでまた売り上げが変わって来ます。 お客様の要望に出来るだけ添えるようにすることで、顧客を獲得することが出来ることでしょう。 中には反映出来ない要望が来ることもあると思いますが、出来るだけ反映させるようにしましょう。 ショップ内にお客様アンケートなどを設置するのもお勧めです。