クリスマスから年始までは誰にでもチャンスが掴める
年末年始のシーズンは購買欲がとっても高く、何でも売れやすい状態に心理が変化します。その理由は商品が必要となる動機が揃っていることです。安くなっている商品やプレゼントやパーティで使うと言った状態に代わり、お店側全体として、様々な商品が品薄状態となります。googleトレンドという機能を使うことによって去年のデータが参照することができるので、どういった商品が売れるのかがわかるという状態です。SEO対策やそれに合わせた商品の準備なんでもやりやすく答えたがわかっている状態です。その状態であれば、たとえライバルが大手であったとしても戦いやすい状態となります。そのクリスマスが終わると、年末年始を迎えることになります。12月から1ヶ月間商品が売れやすい時期が続くという形になります。ネットショップが利益を出してくのなら、売れるということがわかっているクリスマスシーズンをはじめに狙っていくことで、売れない月の分の売上もカバーでき、売れるという状況を体験する事になり、売りにくい月に対してもどういったアプローチをすればよいかという経験にもつながります。