コピーライト力を鍛えよう
ショッピングモールに出店して、ここ数年成功したり失敗したりの繰り返しでした。いま現在、安定した売上が上がるのは、タイトルにもあります、「キャッチコピー」などを考える力です。簡単にいえば、文章力です。同じ商品にしても、伝え方、見せ方一つで購入者側の印象は変わります。鉛筆一つにしても、ただのものを書くものとして伝えるのか、「この鉛筆は、ノーベル賞を受賞した○×博士が愛用していたもの」と伝えるのでは、価値が変わってきます。筆者は楽天のショップを運営していますが、どこのショップでも、ホームページでも、実店舗でも同じことです。「ほしい」と思わせる。これが大切です。世の中にはモノが溢れかえっています。焼き鳥を食べに行く時、大手の居酒屋は候補に上がりますか。「東京は杉並区にある、創業40年の老舗焼き鳥店、1本80円。スタッフがとっても明るくて元気。生ビールが少し多めでむちゃむちゃうまい。お腹いっぱい食べて飲んでも3000円行かないこともある。」という焼鳥店に行きたくないですか。このように自分のショップにお客様が来たとき、「おおっ!」と思えるコピー力が売上アップのポイントとなります。