メールマガジンを利用してリピーターになってもらう
ネットショップを利用すると必ずと言って良いほどメールマガジンを送ってもよろしいですか?と訊ねられます。訊ねられるといっても、チェックボックスに既にチェックが入っていて、気がつかなければ定期的に送られる仕組みになっているのが大概です。それだけネットショップ側としてはメールマガジンを送りたいわけです。メールマガジンを購読してくれれば定期的にプロモーションをかけられるからですよね。新商品やお買い得商品をメールマガジン内で記載してリピーターになってもらう。それが上手くできているお店というのはやはり強いですよね。いままではショッピングモールや検索エンジン経由でしかきていなかったお客さんが、メールマガジン経由でも来てくれるようになる。メールマガジンには特定の情報が載っているのでコンバージョン率も高くなり、売上げもあがってくれるという仕組みですね。良く購入するネットショップが発行しているサイトのメールマガジンは月に2、3回以上は送られてくるようになっています。これくらいの頻度だと邪魔にも感じずに解約しずらいのかもしれません



