手広く商品を取り扱うのではなく専門店にする
多くの物を取り扱えばそれだけ見てくれる人が増えそうな気もしますが、実はこれは売り上げにとってマイナスの効果しか生まないようです。多くの物を取り扱えば扱うほど、お客さんは一体何を売ろうとしているお店なのかわからないと感じてしまいます。そのイメージが購買意欲を削いでしまうようです。
できるだけ販売する品物のカテゴリーは小さなものにして、専門店にすることによって良いイメージをお客さんに与えることができます。例えばカメラのみを取り扱うお店にしたり、電子記録媒体のみを取り扱うお店にすることがあげられます。専門が狭ければ狭いほど、買い手は、「このお店なら商品について詳しい知識を持っているに違いない。」というイメージを抱きやすいようです。買い手も詳しい知識を持っている人から買う方が安心ですし、自分が困った時に相談できるのではないかと感じやすいようです。
このような理由から手広く様々な商品を取り扱うのではなく、扱う商品を絞って専門店化することが良いと言えます。



