顔が見えないネットショップで売り上げを上げる
顔が見えないネットショップだからといって、接客サービスの部分を怠ってはいけません。
ネットショップの商品ページからではわからない質問に対して、電話やメールでサポートすることも売り上げを上げるための重要な要素です。
高齢者などの場合、電話で問い合わせをしてくることも多いです。
その場合、分かりやすく、丁寧に対応することで信頼につながります。
メールでの問い合わせに対しても、分かりやすく、迅速に対応することが必要です。
そのような販売店舗側の人が見え、信頼を築くことが売り上げにもつながるからです。
また、実際に運営しているとクレームや、返品などにも対応しなければなりません。
ネットショップは実店舗と違って、24時間注文できるシステムです。
そのため、実店舗より人件費が抑えられ、販売チャンスが広がると考えがちですが、大量の注文をさばきながら、マンパワーできめ細やかなお客さま対応をするためには、ある程度の人数を配置する必要があります。
(楽天、amazon、カラーミーショップ運営経験あり)