
先般、楽天市場より、
【ユーザーにとってのさらなる利便性の向上を目的に、2020年4月から7月にかけてスマートフォン版およびアプリ版のショップページのリニューアルを実施】
というアナウンスがあり、それに伴い、
【2020年8月頃を目処に、予期せぬページ上での動作不具合を回避することを目的として、R-Storefront上でのスマートフォン入力項目のエラーチェックを強化します】
というアナウンスがありました。本来使用不可能なタグを入力している店舗様には、楽天市場より個別に案内が届いているかと思います。
これまで、当XECIN-ECで「楽天市場用設置コード」として、ご案内させていただいていたタグも上記施策の対象になります。
同時に、
「現状入力されている禁止タグを強制的に削除はしない」
「今後は禁止タグは一切入力できなくなる」
とのアナウンスもあり、これまでのタグを使用し続ける事はできるのですが、一度削除してしまうと、再度入力はできなくなるという事でした。
具体的に当XECIN-ECでは以下のような影響が出ます。

当XECIN-ECでは、上記のアナウンスに対し、これまでご提供していた禁止タグを含む「楽天市場用設置コード」の提供を停止し、今後はバナー等を経由した設置を推奨させていただくことになりました。
以下のページもご参照の上、ご対応をお願い致します。
■[スマートフォン デザイン設定] スマートフォン項目入力エラーチェック強化対応ガイド
(要RMSログイン)
https://navi-manual.faq.rakuten.net/design/000028430
■XECIN-EC スマートフォン用設置マニュアル【楽天市場】
https://ec.xecin.jp/hc/1480
■XECIN-EC スマートフォン用設置マニュアル【YAHOOショッピング】
https://ec.xecin.jp/hc/1472