配送とクレーム
過去にアパレル販売(DJ-DREAMS)と冷凍食品(ライスデリカSHOP)の通信販売を行っていました。 配送は基本的に時間を区切ってやらないと、後に押されてしまいます。 例えば午後二時締め切りだとしたら、二時一分以降のものは全て翌日に回さなくては一日に百件以上注文がある場合は回らなくなってしまいます。 一日に数件の場合は回りますが、発送する商品を一度に準備してしまった方が効率がいいです。 また、思いも寄らぬ場所への発送もあります。 小笠原諸島への配送を一度だけしました。住所が東京都なので翌日着だと思ってメールを送ったところ着日は一週間後。送料は都内と同じなのに船を使うようで時間が掛かるようです。 すでに翌日に着きますよ、というメールを送った後に気付いたので電話をしました。 また、名古屋でアパレルをやっていた時に東京からクレームが入ったのですが、お客様がお怒りで担当者が新幹線で謝罪へお伺いしていました。 商品間違いや検針など、どのようなクレームが来るかは解りません。なので配送には余裕を持ち、きちんと時間を区切った上で検品する事が大切だと思っています。